SSブログ
2008大会結果 ブログトップ
- | 次の10件

2008埼玉大会:結果 [2008大会結果]

大正大学碧水会カヌー部 2冠達成!

 2008年ドラゴンボートシーズンの最初の大会として、4月27日(日)に「S&K(さって&くりはし)Frendship Dragon Cup さいたまぺんてるかっぷ」が開催されました。

 肌寒い曇り空のなか始まった大会は、レースの盛り上がりに合わせるように、気温も上がり、真っ青に晴れた絶好のコンディションの中、250mレース、2000mレースと白熱したレースが繰り広げられました。

埼玉08.JPG
アテンション、GO!!!

 250mの予選のあとには、本大会ならではの2000mのタイムレースが行われました。会場の行幸湖特設会場を2周する回航レースは、スタミナとチーム力が試されるレースです。今回は過去最多の7チームが出場しました。ポイントは回航の時のターン!ロスを少なくするための、チームの戦略、舵取りの見事な舵さばきが見ものでした。
 圧巻は、1組目に出場した”大正大学碧水会カヌー部”。1レーンから20秒毎の時間差でスタートする中、3番目にスタートした大正大学は、大きな漕ぎでぐんぐんとスピードを上げ2チームを追い抜き、圧倒的なタイムで連覇を果たしました。

 そんな中、観客の注目を集めたのが、「チーム西尾」。初参加、しかも女性クルーが多いチームでしたが、鼓手:西尾さんの華麗でダイナミックなドラムのもと、見事に長いレースを完走しました。笑顔があふれるいきいきとした漕ぎには、観客から大きな声援が寄せられました。

チーム西尾1.JPG
チーム西尾のダイナミックなドラム

 レースも進み、いよいよ準決勝。1位のみが進める決勝に向け、各チームともタイムを上げながらの熱戦が続きます。準決勝2組目では、兄弟チームの「舞浜河探検隊」と「椿」が激突!準決勝3組目では、「埼玉県高校カヌー選抜チーム」が、さすが現役カヌー部の見事な漕ぎで、大正大学まであと一歩と迫り、大健闘と、見どころがあるレースが続きます。

IMG_3143.JPG
大健闘の埼玉県高校カヌー選抜

 いよいよ250mの決勝レース。初出場の「HMCC G-MOTION」、決勝常連の「大正大学碧水会カヌー部」「舞浜河探検隊」「INO-G」の4チームが出場。栄光はどのチームに!

 スタートから飛び出した大正大学は、さすがのパドルさばきで滑るように湖上を進み、コンマ数秒で1分を切る、1.00.634というタイムで圧巻の優勝!続く準優勝をめぐっては、舞浜河探検隊とINO-Gが大接戦を繰り広げましたが、今期の練習の成果か、ブロンズコレクターと言われ3位入賞が続いていた「INO-G」が、嬉しい準優勝を飾りました。

IMG_2852.JPG
王者の貫禄 大正大学碧水会カヌー部


<<最終結果>>

2008saitama_r.jpg

(レース結果:詳細)
  ・250m予選:結果
  ・250m敗者復活戦:結果
  ・250m準決勝・決勝:結果

(出場チーム)
・出場チーム紹介


関東での次の大会は、5月25日(日)東京ドラゴンボート大会(お台場海浜公園)です。
5月9日(金)までエントリー受付中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 2008大会結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。