SSブログ

東京都ドラゴンボート協会の発足について [東京都ドラゴンボート協会]

TDBA ROGO 080319 のコピー.jpg
TOKYO DRAGON BOAT ASSOCIATION

東京都ドラゴンボート協会の発足について  

 東京港にドラゴンボート競技がデビューしたのは、1995年5月の東京みなと祭り(28チーム、700人)の晴海ふ頭でした。 

 翌年の1996年からは、会場をお台場海浜公園に移し、30チーム、40チームと参加チームが年々増加し、国内を代表する大会として発展してきました。記念すべき第10回大会が開催された2004年には、58チーム、1,450人が参加する大会として成長し、勇壮な太鼓の音に合わせてカラフルなボートが海面を引き裂いて進む『東京ドラゴンボート大会』は、東京港開港記念日(5月20日)を祝う「東京みなと祭」行事のマリンスポーツとして、すっかり定着しました。
 

 
こうした10年の経験を活かして、東京都内のドラゴンボート愛好者が、ドラゴンボート競技の普及と振興を図るために、日本ドラゴンボート協会の会員として、『東京都ドラゴンボート協会』を平成20年4月1日組織することになりました。 

 
日本ドラゴンボート協会(JDBA会長小野清子)は、国際ドラゴンボート連盟(IDBF)、アジアドラゴンボート連盟(ADBF)に加入する国内唯一のドラゴンボート競技団体として、国際ルールに基づいて国内のドラゴンボート大会を主管しています。

 
『東京都ドラゴンボート協会』は、こうしたドラゴンボート競技を愛する多くの皆様に支えられて活動してまいりますので、皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

以上

 

 東京都ドラゴンボート協会
 
  東京都墨田区本所4丁目19-3 5階
    TEL&FAX:03-3829-1301
    Eメール:jdbatokyo@yahoo.co.jp


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。